ぐて書き 第三期

良いところも悪いところも全部ひっくるめて自分なんだから ここにぐて書きして記憶を残しておこう

再生

人生は一度限り。
巻き戻しはおろか繰り返し初めからなんて……ない。
間違った選択、後悔の選択なんてないはずなんだ。
「一度しかないのに正解も不正解もない」
 
ふと思った。
映画や漫画を読み返す行為。
二度目、三度目でわかる物語の芯がある。
芯てのは作者の意図する場面の真意、台詞の重み。
人生にはない二回目の訪れ。
 
作った話とは言えども人生をモデルにしたもの。
ここから学び取る。
一度目で芯を掴むこと。
映像でも現実でも。闇雲に掴み取っても掌からこぼれる。
 
読み取れずに誤解するのは浅い。
二度目に感じる理解感はこの「あさはかさ」が生み出すもの。
おかしな話だ。浅ければ浅いほど二度目がおもしろい。

酔うな。
時代に。
 
掴め。