ぐて書き 第三期

良いところも悪いところも全部ひっくるめて自分なんだから ここにぐて書きして記憶を残しておこう

情けねぇ

おいしいところを持っていく奴。
なぜだかそんな奴がいるんだな。
この世の中。
まったくやれやれな話だぜ。
 
『前世のおこない』がうんぬんと言った人がいた。
はっきり言って知らん。そんなん知るか。
記憶のカケラもないのになぜ背負わされるのだ。
生まれ持った魂の差か……うーん、ふざけやがって。
 
ボクが18の頃にこう言われたんだ。
『君は前世のおこないが悪かったから、魂が汚れてる』
………………なん、だと。
ちょっぴり信じて浄化しようと心がけてみてた。
そして時は経ち、5年後。
まったく別の人がこう言ったらしい。
『その男の人の魂は綺麗だから』
おお、浄化できてるのか!?
後者は本当にすごくそんなんを見れる人らしく信憑性は高い。
 
だからといって人生に大きな変化はない。
ないのは浄化できたおかげですか?
どん底落ちてたかもしれんのかな。立ち直れないぐらいの。
まあ綺麗にこしたことはないけど。
 
くじ運が強いとか、ヤマカンが当たるとか、そんな運に強い奴はどうなんだ。
ボクはまったくそれらの運はない。
選択はだいたい間違う。深読みしても間違う。いやになっちまう時もある。
恵まれた奴への嫉妬なのかもしれんな。
「引き摺り下ろしてやる」なんて考えはない。
ただただ羨ましいだけである。
 
人にはそれぞれ事情があるのにな……。
情けない男だよ。