ぐて書き 第二期

良いところも悪いところも全部ひっくるめて自分なんだから、ここにぐて書きして記憶を残しておこう。

ココアで目覚める夜

f:id:nakanola:20130427180132j:plain

気持ちのはけ口として日記を書こうと思っていたが、書きなぐる元気すら失っていた。

いつの間にか書かない日常に慣れてしまい、振り返れば何もせずに過ごす日々に浸っていた。

 

最近の物忘れの酷さに嫌気が差し、そろそろ無気力な成長ストップ野郎になるのではと危惧しているところ。

 

『ついさっきの行動を忘れている』

昔からある事なのだけれど、「鍵閉めたっけ?」「道具はちゃんと戻したっけ?」「ポケットの中身は出してたっけ?」

そんなのが多くなってきた気がする。

 

物忘れへの影響として、睡眠不足や栄養不足があり、「あー、これは当てはまってるな」と思う。

そしてストレスが影響している事も……。

人間関係が完全にストレスなのだけれど、心地よい眠りも食事もストレスにやられている。

気持ちの切り替えも上手くいかずに腐っていた状況である。

 

こうして再び書く意思が湧きあがったのは『ココア』だった。

物忘れに効果的なのがココアらしい。

なぜかココアを無性に欲しくなっている今、脳全体から現状を意識した信号でも出た気分だ。

「脳に栄養と睡眠と不足しているから物忘れが酷くなっているんだ」と。

その主たる原因の人間関係に振り回されて悪循環となっている。

 

気に入らない事を飲み込みすぎて具合が悪くなっていたよ。

どうやら受け皿は大きくないようだ。

まずはここが問題だったな。

どんな人間にも事情があって、悪いやつなんてそうそういねぇよ。人それぞれなんだから気にせずいこう。

なんてのが思い上がりだったな。

 

事情はあるだろうが、気に入らないものは受け止めずに流していいよ。

無理すんなよ……もう。

と、思い聞かせよう。

「もうたくさんだ」なんて投げ出す必要もない。

「もうたくさんなんです」でいいじゃないの。

 

ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、脳みそ動かして生きてみてからの問題なんだな。

しっかり踏ん張れてからの受け止めだな。

まだ体が出来ていないうちから無理すると壊れちまうからね。

 

ココア飲んで日記書いてね、物忘れしづらい脳へ進んでいきましょかね。