ぐて書き 第三期

良いところも悪いところも全部ひっくるめて自分なんだから ここにぐて書きして記憶を残しておこう

随分前から煤をかぶった頭だったって事だ

今年は何にも思い出に残らないクリスマスだな

働いてるわけでもなく 友人や恋人と過ごすわけでもなく 独り酒場に出かけように胃腸の調子が悪い

数日前に欲望が赴くがまま食いまくって 酒も飲みまくって胃を荒らしたのだ

胃腸の回復には時間がかかるね 毎日復活していっているのは分かるのだけど まだ正常とはいえない 揚げ物なま物はまだキツそうだしアルコールが受け付けない 

失敗したって事だ

クリスマスは独りだろうが関係なく街に出て 幸せなカップルやファミリーを見て酒飲んで帰るつもりだった

この調子だと明日も酒は飲めそうにないな せっかく大好きなクリスマスが味わえなくなってしまった

 

何十回も過ごしてきたクリスマスだけれど 成人してから一番つまんないクリスマスが今年じゃないかな まったくどうしちまったんだか

周りに人がいた頃は寂しさを感じる事はなかった 命の活動が目の前にあるだけで生きている実感があったので寂しくなんかなかった

孤独も楽しめれば悪くはなく 縛られない分気楽でもあるし自由に行動出来て遊べた

遊びのあるクリスマスを過ごせてたはずなんだけどね 調整失敗しちゃったもんだから

寂しく孤独な具合の悪さの残る身体を持つ男が今年のクリスマスだ

 

残りの人生をじっくり考える事が出来た

とどのつまりは最初の思いと一緒の答えなのだが 悩んだ末というのが自分を納得させる材料だったわけだな タイミングの問題ってのも確かにあった 

変に悩みこんで麻痺しちゃうのがダメだね どうやったって巡ってくるもんだ の思考の極致には程遠い脳みそをしている

タイミングはやってくるんだから コンディションを整え掴めるだけの準備をしておけばいいだけなのだ という思考回路が作り上げれてない

悪いのは悩んで麻痺 勝手に麻痺してるんだから運にも逃げられるだろう

 

この麻痺を退けるものは何だろうか

勉学ではなかろうかと 一生懸命に打ち込む事や興味津々に物事を追う姿勢が脳の刺激になって回路もスムーズになるのではなかろうかと

単純に頭が悪いと回転も鈍い トレーニングだと思えばいい

何を学ぶか めちゃめちゃいっぱいあるもんで 本屋に行けばズラリと並ぶ学術書 そういえば読めといわれてた本があったな

クリスマスは本を読もう 自分へのプレゼントにしよう 少しは賢くなっておこう  

酒は来年でいいし今年は本を読むクリスマスとなる

なかなか悪くないクリスマスになりそうだ