ぐて書き 第三期

良いところも悪いところも全部ひっくるめて自分なんだから ここにぐて書きして記憶を残しておこう

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネっ娘

飲みの帰りにツレの妹が車で迎えにきた。 僕は歩いて帰る予定だったが、あいにくの雨なので乗せてもらうことに。 「コンビニで傘買って帰るからそこでいいよ」 と言ったのだが、家まで送るという。 断って車を降りた理由はひとつではなかった。 ツレらに言っ…

同窓会は健全なり

その昔、同窓会とは大人の出会い場やと思っていた。 エロ本見てチンポしごきまくってた少年時代。 恥ずかしくて女の子に近づけなかった少年時代。 多感な時期に同じ部屋で勉強していた同い年の女の子。 スカートの中を覗きたいと思ってた僕ら。 ああ、これも…

ヨツクニ

片隅に描いていた『四国行き』ついに上陸することに決定した。 地元、長崎は佐世保で過ごしたこの春先。 懐かしい顔と場所。 久しぶりに聞く方言。 いやぁ、なんというか 「そんなん喋ってたっけ?」ていった感じ。 『なんばしよらすと』 『そげんがさ』 『…

平成の乱

読書をするにしても、小説にエッセイばかりだった。 詩は好まない。 今になり歴史に手をのばしてみた。 なんとなく読み始めてみたんだ。 『漫画で歴史を勉強しよう』 小学生向けににつくられた偉人伝記。 30にして読む。 なんとも情けない話だが、何も知ら…

了解さらば

人と接するのが疲れる時がある。 意見の押し付けや不理解姿勢言論。 「わかりました。 消えましょう」 こんな感情を持ってしまう僕自身に問題もあるんやろう。 人にはそれぞれの性格があり事情と歴史がある。 だんだん面倒臭くなってきたな。

みたいとふくもんは

後悔ってやつは人生についてまわる。 問題はどれだけ引っ張るかだろう。 無駄にしたくなければ力に変えるしかないよな。 『あの時……』はもう減らしてこう。 結果が全ての言い訳は少なくしてこう。 欲張っていこうじゃないか。 積極的な女と消極的な女がいる…

好みの女

今日は街の図書館へ行った。 それなりに遠い。 電車を乗って時間をかけて。 ボクが座った向かい側には女の子がいた。 おかっぱで栗色の髪。 小柄でオーバーオールを着ていた。 小さな手には大きなカメラと文庫本。 なんていうか…………、 好みだと思った。 可愛…