ぐて書き 第三期

良いところも悪いところも全部ひっくるめて自分なんだから ここにぐて書きして記憶を残しておこう

曇天を晴らすは金色の光

確定申告の時期になりました 

今年は自分で提出しなくちゃいけない 用紙はどこで手に入れればいいのかな?

必要な資料は揃ってる 書き方もだいたいわかる 用紙がない

e-taxなるものを使えば電子申告が出来るので便利だと知る

 

今年は自宅でスマホでちょちょいとやっちゃいましょう と思ったが越えられない壁があった

e-taxに必要なアプリ マイナポータル 

これが使えるスマホじゃなかった 躓いて終了である

気は進まないが会場へ足を運んでみる 

70人待ちだとさ 長蛇の列なのであきらめて帰ってしまう

LINEで整理券を取れるとの事だが 考えは変わってマイナポータルをどうにかしようと思い始める

 

スマホをそろそろ換えたかったし 通信キャリアも換えたかったしでちょうどいいタイミングなんじゃないかと納得してた

ここでも壁があった 

先月末までに手続きしてれば契約解除料は掛からなかった事 

マイナポータルが使えて乗り換え実質1円の機種は在庫なしとの事

気に入った機種はマイナポータル非対応との事

たいして欲しくもないのに最新機種を購入しないと先に進めない状況となった

 

マイナスが大きい 未来目線で言えば 数週間前までに決めてれば契約解除料はいらなかったし 欲しい機種も在庫があった可能性がある

不必要な出費は抑えられ スムーズに確定申告も終了していた

相変わらず先の読めない男で今夜の飯が不味い

 

このままでは数万円を失うわけだが 気持ちは切り替えていかなければならない

床に落とした卵の様にぐちゃっとしてしまったが 一番の目的はマイナポータルの使用なので そこだけは叶えていこうと決めた

購入ボタンを押して先へ進む

 

 

あとがき

契約解除料が気になり調べてみると……電気通信事業法の改定により契約解除料は免除にするとの事

憂いがひとつ晴れ 流れが少し変わってきた気がする