ぐて書き 第三期

良いところも悪いところも全部ひっくるめて自分なんだから ここにぐて書きして記憶を残しておこう

生き続けていける確率

今を生きている確率があって 生き続けていける選択をしているわけだけども

今日死ぬ確率もある 健康診断でも特に問題なく 持病もなく 滅多に巻き込まれないであろう事故や事件 今の自分を総評して死ぬ確率は低い

 

時代を変えた新型コロナウイルスに感染する確率 事故に合う率より高いのかもしれないが それは誰にもわからない事だと思う

運が悪ければ 信じられないタイミングで絶命してしまうだろう

過去にマンション上階から物を落とした事があった 幸いにして誰にも当たらなかったが 直撃していたら大怪我もしくは死亡事故になっていたはずだ

滅多にないかもしれない確率だが 少なからず存在するのは間違いない

 

車が真横を通り過ぎるのが日常の風景である

事故と隣り合わせの生活を毎日続けている 確率は低いと思って暮らしている

ウイルス感染も運悪く感染者の吐き出す悪魔の息を体内に入れ込むと感染する確率が上がる

ゼロからイチヘ変わる

考えなくても良かった平和なサークルでの暮らし そこに一滴の毒が落ちる

人間はそれを止められない 止められなかった

 

運良く何も起きずに日々が過ぎ 報道される世界が関係のない世界と感じ始め 平和な暮らしと変わりない日々を送り始めている

現在の暮らしでの感染の確率が低いだけ 運良く暮らせてるだけなのだ

危険な人間が近くに迫ってきているかもしれない

悪魔の息を吐く人間と出会う確率 吐かれた息を浴びる確率 体内に取り込んでしまう確率 発症する確率

こうも確率とばかり書くと発症の確率が低く感じられるが これも平和なサークル暮らしのせいだろう

 

ゼロでない以上 毎日生き続けているという事は感染する確率はあるという事だ

各各々の確率を下げる方法を持って生きているのだろう

個人の考えは尊重しなければならないし 人間がどう生きるのが正解なのかを人間が決めるものではないと思う

ただ 迷惑を掛けるかもしれない確率を無視してると思える人間がいる確率もゼロではない

今現在にゼロな確率なんてないのかもしれない 未来だけがゼロという事か

 

イチに変えるも人間 確率を上げるのも人間 それを嫌がるのも人間だし どうでもよいと考えるのも同じ

上げ下げしながら平均値で暮らしていく人間たち

足並みそろえて平均値を保てない確率変動な生命体 きっと頭の中はごちゃごちゃしてる

 

生き続ける確率は日々更新していく 明日といわず今日死ぬかもしれない

そうだとしても自棄になって我を見失おうなんて事はない

未来がわかる確率はゼロだろうから 未来予想が当たる確率を上げて生きていく選択をしている

今日を生き続ける確率は高いと感じる根拠はないのだけれど そう思って目を覚ましたはず

事故・事件に巻き込まれる予感もしない 感染する危険は今日も感じている

素敵な女性に出会う予感はずっと持っている

 

今日はちょっとだけ贅沢に過ごそうか