ぐて書き 第三期

良いところも悪いところも全部ひっくるめて自分なんだから ここにぐて書きして記憶を残しておこう

太刀打ち出来ないお悩みは一旦こちらのお部屋へどうぞ

人間が生きていく暮らしの中では大小様々な問題が起こる

悩みとなって頭の中を占領してしまう厄介な問題もある

その悩みの置き部屋が別々に用意できるかどうか 小さな事をコツコツと積み重ねる努力を持続させる脳内環境が必要なのではないだろうか

 

目標を持った時に浮かび上がる問題の数々 ひとつずつ解決していく毎日を繰り返し やがてすべての決着を迎える時間が来た時に結果として表れる

どうしても解決できない大きな悩みが最初から邪魔している事もある 太刀打ち出来ない大きな問題である 

この時に「どうしようもない大きな悩み」の置き部屋を持っているといった能力はとても大事で 日々の努力の妨げにならない様に処理出来ている環境なのだ

集中すれば数日で片付く問題も 大きな悩みが同室しているせいでいつまでも残ったままになる 気にしているだけで何も解決などしないのはわかっているのにだ

とりあえず部屋分けしておいて 持続型 行動型 時期型などジャンルごとに対応していく 

なかでも持続させる努力は途切れさせたくないもの モチベーションを削る大きな悩みは出来る限り近づけたくない

どうやっても押し寄せてくる現実は避けられないので 悩んでも仕方ないものはその時間帯の自分自身に任せるしかないのである

 

過去の自分に出来る事はずっと悩みを抱え込んでいる事ではない

悩みを背負ってはいるが それはそれと脳内チャンネルを切り替えて 努力する集中力を切らさない事だ

後悔しないように決断した行動を信じていく事だ

 

脳内部屋をいくつか持つ事が大切だとはわかったが 一体全体どうやったら部屋割りが出来るのだろうか

別部屋が必要と気付いた事がきっかけとなって変革の時を迎えるだろうか

毎日の努力の為にお悩み一時保管室を……お悩みお預かり部屋……悩み預かり処……いいネーミングが浮かばないな

目標へ向かう人生を送るにはこの部屋があった方がいいはずだ

気持ちよく全力で努力できる環境づくりが健やかな人生だと思う

悩みの置き部屋を意識して朝から動いてみよう

脳内部屋のリフォームに必要な事が分かってくるんじゃないかな

 

今日はもう寝よう おやすみ