ナカノラ書状
頭の回転が芳しくないと自分で思う。
言葉を知らず、伝えたい事が綺麗に伝わらずスマートではない。
会話という形式では論点がズレてしまうし、熱を帯びた言葉では売り言葉に買い言葉になってしまう。
なかなかうまくいかないもんだ。
仕事上での報告、提案、予測……、それに伴う考察。
業務中に話し込む事は難しい。時間が作れない。
どうしたもんか……。
ふと思ったのが、『手紙にして伝えてみよう』だった。
時間をかけて言葉を選び、文章の組み立てを行い、配慮した文章で伝えればうまくいくかもしれない。
今の状況では、とりあえずの発言や態度で関係が悪化する恐れが大きい。
じっくりと考えて発言しなければならない。
事が丸く収まるかどうかは、この書状で大きく変わるかもしれない。
『ナカノラ書状』
……そう思うと僅かに楽しみが出てきた。
いい機会だから書いてみよう。人生の経験値として。
上司に手紙で伝えるのは初めてだな。
渡すタイミングがうまく巡ってくればいいのだけれどね。